*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.05 (Fri)

きもの日和2010♪

2010年の着物日和みやぎは松島遠足!
ご参加頂きまして誠にありがとうございました
途中小雨がパラついたものの良い天気でしたね。

松島海岸駅で合流し、まずは楽しみにしていた円通院の数珠作り体験へ。
11/3は祝日ということもあってか、松島は観光の方で賑わいがあり、
円通院も日中から結構人が入っていて庭の紅葉を
写真に収めたり、散策したりして楽しんでいる様子!
楽しみにしながら本堂の中に入ると、すでに何組もの方が数珠作りを
始めていらっしゃいました。
PB031399.jpg P8200342.jpg

天然石(大・小)、ガラス、プラスチックの4種類から選べるので
種類を決め、まずは作り方を教えていただいて
あとは自由に好きな石を選んでいきます。これが迷う!
メインの色はすぐに決まったものの、つい
あれもこれもと欲張って入れてしまったり
ハッ!!これじゃ煩悩まみれ!
と笑いつつ皆でもくもくと作成しました。
PB031360.jpg PB031361.jpg

決まったら通したものを固定してもらって出来上がり♪
うーん早くつけたい

海がきれいな青!海辺を散策しながら五大堂へ
五大堂へ渡る橋は下が見えるのです・・・(T△T)
PB031406_20101106032851.jpg

島々の浮かぶきれいな風景を眺めた後は
五大堂の向かい「松華堂菓子店」へ。
手焼きの美味しいおせんべいや和雑貨、宮城のお酒など
和の商品を扱っている「独まん」の二階になります。
海に向かって大きな窓があるので眺めも抜群!
こだわり素材で手作りのカステラなどを扱っています。
PB031418.jpg

ふんわりしっとり手作りカステラはやさしい甘みで
香ばしいほうじ茶やコーヒーと一緒に頂くととっても美味しいのです。

外に出るとあたりは夕暮れムード。瑞巌寺からは鐘をつく音が。
ひんやりした杉並木を抜け軽く散策した後は
おまちかね、お寿司やさんへ。元気のいい大将がいる
まぐろ茶屋にて豪華な晩御飯になりました。
それぞれ注文した中でもド迫力の桶チラシはこちら!!
PB031436.jpg

おなかもいっぱいになった所で良いお時間に。
もう一つのメイン、円通院の紅葉ライトアップへと向かいます。
PB031427.jpg

門前には赤々とした篝火が焚かれムード満点でした。
そして何より暖かい(笑)天気には恵まれたものの
最高気温11度という寒さ、夜になるとやはり冷えますね。
暖を取っている方もいらっしゃいました。
日中とはまた違いライトアップされるととても幻想的
PB031388.jpg PB031443.jpg
少し庭内を進んでいくとライブの真っ最中。
ケーナという笛とキーボードをメインに使用しているようでした。
秋の蛍をイメージしたというライトや周りの風景と
不思議にマッチしてとても心地よい空間でした。

さらに進むと数珠作りをした本堂の前の池に
鏡のようにくっきりとライトアップされた紅葉が!
写真や話には聞いていましたが、実際に見ると感動しますね。
見る角度によって映りこむ位置が変わり、思わずかぶりつきで(笑)
見てしまいました。
PB031450_20101106032926.jpg

11/28(日)まで開催していますので、お時間ある方はぜひ!
とってもお勧めです!紅葉はまだそこそこ色づき始めたところ
まだしばらくは楽しめそうでしたよ。

ちなみに池の前に係の方が居て、頼むとライトアップをバックに
写真を撮ってくれます。
合図はハイ!チーズ?いえいえ「エン・ツウ・イン!」でした。
私達もちゃっかり提灯をお借りして・・・パチリ♪

寒い日ではあったものの着物で楽しむ松島はまた格別でした。
蝶尽くしのコーディネートに、殿のような!赤×金の帯をアクセントにした着こなし
秋らしくこっくりとした色あわせに菊柄の帯等、
皆さんの着姿が松島の景色に彩りを添えていましたね。


着物はTPOに添うことはもちろん大切ですが、
日常着はもっと気負わず楽な気持ちで着ることで、生活に自然に取り入れられたり
普段着に楽しみを加えてくれるスパイスにもなります。
洋服があるから必ずしも無くても困らない、でも着られればもっともっと楽しくなる。

着物を着てみたい、お出かけしたい!
きもの日和のイベントが少しでもそんな気持ちの後押しになれば幸いです。
今年も11/3のメインイベントを開催できたことに感謝ですね!

トモ
14:01  |  イベント報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.24 (Tue)

夕涼み♪

8月イベント☆藤崎のビアガーデンに行ってきました

昼までは照りつけるような暑さだったものの
夕方には涼しくなり絶好の浴衣日和

今回ご参加頂いたのは総勢11名様。
お好きな食べ物と飲み物をゲットしていただき、いざ乾杯~

8210424.jpg
土曜日ということもあってかビアガーデンは大盛況!
個人客に団体さんまで賑わっておりました。
かるく自己紹介した後は、各自和気あいあいと交流を深めることができました。

途中留学中の方々に声をかけられ皆で写真を撮るなど、
プチ撮影会もありました
当日は泉の花火大会だったので帰り道、他にも浴衣の方がちらほら。
浴衣姿はやはり夏らしくて良いですよねぇ♪♪

後ろ姿も華やか
8210438_20100824220658.jpg

2次会で寄ったお店にこんなお酒が!ついパシャリ
8210445.jpg

さらりと短時間で切り上げて今回は解散となりました。
着物よりも気軽に手に入れやすく、気兼ねなく着られる浴衣
自分で簡単にお手入れできるのも魅力ですよね!

浴衣の季節もあと一週間。あ!ちなみにビアガーデンも31日までやっているそうですよ。
お友達と、ちょっと浴衣で飲みに行くのも楽しいのではないでしょうか

トモ
21:19  |  イベント報告  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.26 (Mon)

7月ランチ会は浴衣デー

7月イベント☆ランチ会ご参加の皆さまおつかれさまでした!
日差しは強いものの時々風があったりして浴衣でのお出かけが
気持ちよい日になりましたね。

さて最初に向かったのは仙台駅から徒歩10分程度
北目町にある日本茶カフェ『道草屋』さん。
涼しい店内に入ってホッと一息
いろいろな種類の日本茶にすっかり目移り!
ケーキと合うものや渋みの少ないもの、日本茶をお好みで選べるのが
また新鮮でした。今回は夏らしく皆冷茶を注文しました。
冷ほうじ茶に冷煎茶、抹茶ラテとそれぞれにご満悦

7023551_314780705_195large.jpg←冷煎茶とお茶請けのさんざしのお菓子

さらっとしたカレーは体に優しいお味。
サラダやカレーにも松の実、クコの実、かぼちゃの種が
さりげなく彩りにのせられていて、健康にも良さそう!どこかホッとするランチ会となりました。

7023551_314780715_43large.jpg

今日の女子陣は皆浴衣姿。
兵児帯に帯飾りを華やかにコーディネートされた方、
絞りの浴衣ですっきりと粋な着こなしの方、
古典柄の浴衣に帯締めで色をひと差し、シックな着こなしの方、
着物風に着たり、男性の参加者様は夏の帽子をさらりと合わせて涼しげに。
うーん目にも涼やか。
キッチリ着て一見暑そうですが、袖などからの風通りもよく
何より袖や丈の長さで直射日光が当たらない分日除けになって実用性もバッチリですよね

しかも皆さんスッとさりげなく扇子を取り出すなんて素敵!
もしや全員お持ちだったのでは!?
普段もかばんに一本マイ扇子があるといいですね~。
7023551_314780571_20large.jpg

ゆっくりランチを楽しんだ後は和雑貨屋『峰彩庵』さんへ。
2色使いの和装にぴったりの傘が店先に飾ってあるこのお店。
前を通られたらついつい覗いてしまいますね。
お香やバッグ、髪飾りにてぬぐい等々、普段使いやプレゼントにもぴったりの
和雑貨がズラリ。
かわいいものがあると目移りしちゃいますね!
そんなこんなで和小物達を堪能し、仙台駅にて解散となりました。
皆さまご参加ありがとうございました。
今年の夏はまだまだこれから。浴衣や夏着物をもっと楽しみたいですね。

トモ

22:48  |  イベント報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.30 (Sun)

5月のイベント報告です

昨日はイベントご参加ありがとうございました!
傘をさすか迷うものの、ずっと霧雨が続いていましたね。

第一部は~お茶会~
勾当台公園で毎年行われている杜の都大茶会に行ってきました。
午前中と雨のせいもあってか、割と空いていたのでスムーズに二流派をめぐってきました。
DSC07051.jpg  DSC07053.jpg

愛嬌のある河豚の花入れ↓
DSC07056.jpg

トルコ色の水指に富士釜、お茶には詳しくないものの、季節に合わせた
茶器やしつらえはどちらの流派さんもそれぞれに素晴らしいものでした。
眼の保養になりました。お名前や焼き物の種類が分かれば
なお楽しいのでしょうね!

DSC07060.jpg DSC07059.jpg

前の方に皆で座っていたため二服目はなんと亭主さんが自らたてた
お茶を頂けました。お茶碗の扱いに緊張しつつ美味しく頂きました。
奥深い茶道を気軽に楽しめてとても楽しかったです
大変結構なお点前でしたm(_ _)m

第二部は~着付け講座~
今回は男性の方がご参加してくれたので、角出しから男帯の結びに変更。
男女共通でできる貝の口やその変形の帯結び、片挟みなどに挑戦してみました。

ぺたんこなので車や電車で移動するときも楽々です♪
DSC07064.jpg

相手に結んであげる貝の口、人に結ぶのはちょっと勝手が違いますが・・・
ジャーン!花火大会なんかで着付けしてあげられたら楽しいですよね
DSC07071.jpg DSC07065.jpg

最後はお互いにお太鼓を結び合ってパチリ
一部~二部と長丁場でしたが、お疲れさまでした!お茶会に着付けに合間合間に
お互いの着物や小物の話で盛り上がり、着物を満喫した一日になりました。
DSC07073.jpg

是非またのイベントご参加お待ちしております。

トモ
22:49  |  イベント報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.20 (Tue)

ランチ会報告☆その2

おいしいランチでお腹が満たされたところで
LAND'S END#16 古山拓水彩画展【母国遥望】を見に行きました。

古山さんとはご縁があって個展等がある場合はちょくちょく遊びに行かせてもらっています。
今回は水彩画という事で色合いがとってもステキでした♪
何色も混ぜてあんなキレイな色を出しているんだろうなぁ~
皆さん自分の世界に入って黙々と見入ってました。
絵を描くのは大の苦手だけど、見るのは大・大好きなんです。
自分の力では行けない世界に行ける気になります。

一つ恥ずかしかったのは「素描」を「すがき」と読んだ事・・・。
*本当は「そびょう」と読みます。
いやはや大人なのに勉強不足でお恥ずかしいです。
しかもそれを古山さんに聞いてしまいました(汗)
古山さんすみませんでした。訂正するのも気まずかったでしょう。
ちなみに素描とはスケッチのようにスラスラっと書いたものだそうです。

個展会場を見終えてランチ会は終了。

初参加のお二人と別れてから
時間があった私達は街中をぶらぶら。
ダイエーの前で体験コーナーが沢山あったので
そのなかの一つに参加してきました。
タッセルという飾りを作ってきました。
時間は20分位かかったかな?料金はなんと¥100!!

各自好きな色を選んで製作スタート!
皆さん黙々と作っています。
私は大好きなピンク色で作りました。
DSC06949.jpg

DSC06951.jpg


完成品でパチリ☆皆上手に出来ました~
DSC06954.jpg


その後も着物屋さんの難物市に行き買い物をして満足な休日でした。
悪天候だからって引きこもらなくてよかったなぁ。

さて次回のイベントは5月29日の午後の予定です。
次回は場所を借りて何かしようと考案中です。
「こんなのやって欲しい!」などの意見・お問い合わせはメールにて受け付けています。
miyagikimonobiyori☆yahoo.co.jp ☆を@に変えてメール下さい。
お友達お誘い合わせの上沢山の皆様のご参加をお待ちしています。

営業Gメン 千葉
00:32  |  イベント報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
