*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.29 (Thu)

節分と立春

こんにちは
実行委員の蝶々です。

来週、2月3日は節分ですね。

私の家では毎年、豆まきをして年の数+1の豆を食べています。
豆が苦手な私にとって、毎年増える豆を憎らしく思っているのですが…

そもそもなぜ豆なのでしょう?

そんな疑問を持った事はありませんか?

調べてみると
穀物には邪気を払う霊力があると考えられており、豆の霊力により邪気を払い、福を呼び込むと考えられていたそうです。

豆を食べるのは、邪気を払う霊力を体に取り込む事により無病息災を願ったそう。

節分とは季節と季節を分ける節目の事です。
「鬼は外、福は内」と福を招き入れ無病息災を願ったら

2月4日は「立春」
いよいよ春到来ですね。

せっかくの着物コーディネイトを隠してしまうコートや道行などを脱ぎ捨てて
春の着物ライフを楽しみたいですね。



=蝶々=
20:16  |  スタッフブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
