*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.13 (Mon)

きもの美人



先日東京国立近代美術館に行ってきました。
お目当ては上村松園展、これでもかというくらい美しいきもの美人がずらり
着物の柄や絞り文様、果ては地紋まで、精緻に描き込まれたものもあり、
まるで髪の一筋から簪に至るまで神経を通わせている様。
年代事に表情や題材は変わっていくものの、静かな中にも眼差しに凛とした意志の篭ったような雰囲気が印象的でした。
大作から素描まで展示されており、かなり見応えがありましたよ

「序の舞」がまだ展示されておらず見られなかったのが残念な所でしたが
「焔」は思っていたよりも大きく、大迫力
実物が見られてとても感動でした。

近くに行かれる機会のある方はぜひ見に行ってみて下さいね。

トモ
14:15  |  着物よもやま話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
