*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.17 (Wed)

山形の雛飾り

先日天童に行ってきました。お店や甘味所、美術館、ワイナリー等
行く先々で雛飾りが飾られていて気持ちが華やぎます。

20100319233501.jpg
向かったのは今回のお目当てのひとつ!広重美術館。展示されている絵も桜が描かれた物が多く春模様♪
面白かったのは季節を題材にしたものや名所をピックアップした小冊子。
開かれた春のページには桜や鯛が描かれ、なぜか切れ目のような点線が。(まさかさばき方!?)

広重の作品の他にここにもお雛様コーナーが!つるし飾りに段飾り、
顔の雰囲気も様々で見ていて飽きません。そしてすごかったのが押し絵細工の段飾り。
お雛様から、歌舞伎を題にとったもの、童子、犬・・・?
もり沢山の雛飾りでした。美術館隣に併設された喫茶店で一休み。
ここは内装がすごい!!広重の絵を織物で表現したものがそこかしこに。
お茶菓子もお雛様や桃、菱餅などとってもかわいい
20100319233513.jpg

ついでにちゃっかりスタンプラリーも参加してきました。
20100319233507.jpg
帰りにワイナリーに寄って試飲ターイム。説明を聞きながらどんどん勧められます(笑)
少し酸味のある爽やかな白ワインと迷ったのですが
おみやげなので、女性陣の好みそうな「ナイアガラ」をお持ち帰り。
甘くてフルーティージュースのようなワインです。
甘めのお酒が好きな方におすすめです。そしてここにもお雛様が。
20100319233518.jpg
雛飾りは4月初めまで展示されているそうなので、ぜひお着物で見に行ってみてはいかがでしょう♪
次は山形舞子さんが見たいですね~!
                             トモ。
           
10:20  |  スタッフブログ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

★いいなぁ~♪

広重美術館 楽しそうだな~と思ってたの!!
でも、行けてない(=n=;

栃木には竹久夢二美術館があるので、近々 行ってみようかと検討中v-22
ミカミ |  2010年03月26日(金) 17:16 | URL 【コメント編集】

★ぜひぜひ

夢二も素敵ですよね。しかも着物で行くのにもぴったり♪
広重美術館、雛飾りのある春は特におすすめですよe-235
トモ |  2010年04月02日(金) 09:32 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kimonobiyorimiyagi.blog60.fc2.com/tb.php/100-11f476b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
