*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.05 (Wed)

角館に行ってきました。

皆さん、こんにちわ。
G.Wいかがお過ごしでしょうか?

東北三大桜の名所・秋田県角館市に桜を見に行ってきました。
今年は例年より開花が遅れたせいでG.Wに丁度満開を迎えていました。
角館観光協会のHPだと動画も見れます。
お天気も良く桜も見頃という事で沢山の人で賑わっていました。
DSC07027.jpg

角館・武家屋敷通りのしだれ桜(国天然記念物指定 162本)を始め満開の桜は圧巻でした。
知らず知らずの内に歩幅もゆっくりになりました。
資料館として開放している青柳家はなんと3000坪もあるそうで
お庭も広くて、池には鯉が泳いでいてステキでした。
甲冑や刀も展示してあり、刀好きの甥っ子は大興奮でした。
私は甲冑を着てみたくてたまりませんでした。
どこかで着れないかな~?どなたか知っていたら教えてください。

私はもちろん着物で行ったのですが(半襟は桜にしました)
DSC07028.jpg
自分の他に何人か着物姿を見かけました。
着物を着せてくれるサービスがあるみたいですね。
桜と着物姿は相性バッチリですね。見ているこちらが楽しくなりました♪

帰りは川沿いの桜を見ながら帰路につきました。
DSC07048.jpg


屋台も沢山出ていましたよ。
みそきりたんぽ食べました。
米好きにはたまらない一品です☆

角館の桜まつりは5月9日まで延長になったみたいです。
お時間ある方ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?


日本人てどうして桜が好きなんでしょうね。
花を愛でるのって日本人しかしないのかしら?
来年は福島の花見山か弘前に行きたいなぁと思っています。

さて次回のイベントは5月29日です。
戦災復興記念館にて色んな帯結びをやる予定です。
詳細は決まり次第アップしますのでよろしくお願いします。

営業Gメン 千葉
スポンサーサイト
20:57  |  スタッフブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kimonobiyorimiyagi.blog60.fc2.com/tb.php/115-d5d073e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
