*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.30 (Sun)

5月のイベント報告です

昨日はイベントご参加ありがとうございました!
傘をさすか迷うものの、ずっと霧雨が続いていましたね。

第一部は~お茶会~
勾当台公園で毎年行われている杜の都大茶会に行ってきました。
午前中と雨のせいもあってか、割と空いていたのでスムーズに二流派をめぐってきました。
DSC07051.jpg  DSC07053.jpg

愛嬌のある河豚の花入れ↓
DSC07056.jpg

トルコ色の水指に富士釜、お茶には詳しくないものの、季節に合わせた
茶器やしつらえはどちらの流派さんもそれぞれに素晴らしいものでした。
眼の保養になりました。お名前や焼き物の種類が分かれば
なお楽しいのでしょうね!

DSC07060.jpg DSC07059.jpg

前の方に皆で座っていたため二服目はなんと亭主さんが自らたてた
お茶を頂けました。お茶碗の扱いに緊張しつつ美味しく頂きました。
奥深い茶道を気軽に楽しめてとても楽しかったです
大変結構なお点前でしたm(_ _)m

第二部は~着付け講座~
今回は男性の方がご参加してくれたので、角出しから男帯の結びに変更。
男女共通でできる貝の口やその変形の帯結び、片挟みなどに挑戦してみました。

ぺたんこなので車や電車で移動するときも楽々です♪
DSC07064.jpg

相手に結んであげる貝の口、人に結ぶのはちょっと勝手が違いますが・・・
ジャーン!花火大会なんかで着付けしてあげられたら楽しいですよね
DSC07071.jpg DSC07065.jpg

最後はお互いにお太鼓を結び合ってパチリ
一部~二部と長丁場でしたが、お疲れさまでした!お茶会に着付けに合間合間に
お互いの着物や小物の話で盛り上がり、着物を満喫した一日になりました。
DSC07073.jpg

是非またのイベントご参加お待ちしております。

トモ
22:49  |  イベント報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kimonobiyorimiyagi.blog60.fc2.com/tb.php/123-c10007a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
