*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.08 (Tue)

マインパークでマイ酒熟成バスツアー

先日マインパークでMY古酒ツアーに参加してきました。
こちらは『宮城の酒応援隊』さんの企画です。

以下引用です↓
この企画はかほピョンくらぶ「通旅」の協力のもと、
栗原市にある細倉マインパーク内の古酒蔵にお酒を預けに行き、
マイ熟成酒をつくろう!というバスツアーです。
細倉マインパークでは2007年より、市民から預かったお酒を
坑道内の「古酒蔵」で貯蔵するサービスを開始していましたが、
なかなか認知が広がらずにおりました。
加えて2008年「岩手・宮城内陸地震」の被害も今だに尾をひいている中、
日本酒を核に自分達で何か応援できないかと考えたのが今回の企画です。

地元が栗原な私、アイラブ栗原として参加しないわけには参りません!!
お気に入りの単のアンティーク着物で一路栗原市へ!

バス車内は遠足のごとく和気藹々。
前日寝不足だったので寝ようと思ったのですがそうもいかず(笑)

おしゃべりしているとあっという間です。
まずはあいすむらでアイス休憩。
DSC07084モザイク

私はトマトのアイスと菜の花(期間限定)にしましが
ここには日本酒アイスがあるんです!
予想より日本酒が強くて酒好きにはたまらない味ですね☆
ここは常時18種類のフレーバーがあるそうです。
うーん全制覇したい(笑)!!

次は、綿屋の蔵見学。
三浦社長自らご説明してくださいました。
DSC07086.jpg


普段飲んでいる日本酒はこうやって造るんだと勉強になりました。
見たことも聞いたこともない機械が沢山ありました。
次回はぜひ仕込みの季節に行きたいな~
DSC07089.jpg



そしてメインのマインパークへ
私は何回か来たことがありますが友達は初体験でした。
坑道には色んなモノが沢山ありますよ~
鉱山の歴史と共に宇宙を感じることが出来ますよ♪
マイン坊やとパチリ☆
DSC07091.jpg


お昼は母ちゃんレストランの広い宴会場でゆったりと♪
ゴハンは美味しいし、地元・栗原のお酒はあるし
と、昼からお酒を満喫しました。大人って素晴らしい+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
かあちゃん手作りのお弁当。山菜がお酒に合うんですよね。
DSC07096.jpg
萩の鶴が2種類と綿屋が3種類お酒を用意されていました。
これで一合¥300なんて価格破壊ですね。

DSC07095.jpg

DSC07093(1)蔵元自ら


被災地も見ることができました。
あれから2年経ちますががけ崩れの後は
はっきりと残っていました。
なんとも胸が締め付けられる光景でした。
未だに自宅で暮らせない人もいるそうです。

今回のバスツアーが栗原の盛り上がりの手助けになればと心から願います。

営業Gメン 千葉

おまけ☆
嬉しいことに綿屋の枡をお土産で頂きましたO(≧∇≦)O イエイ!!
DSC07108.jpg
あー早くコレで純米吟醸酒を飲みたい!!
スポンサーサイト
00:48  |  イベント詳細  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

★ご参加ありがとうございました

レポ早い!!!
ご参加ありがとうございました!!

坑道内をお着物姿で颯爽と歩く姿は
さすがでございました~。
日本酒をこよなく愛す私達と、お着物をこよなく愛す皆様と
根底に流れるのは一緒だなとしみじみと思いました。

何かのタイミングでコラボしたいですね♪
おっかぁ早坂 |  2010年06月09日(水) 09:45 | URL 【コメント編集】

★Re: ご参加ありがとうございました

おっかぁ早坂さん

コメントありがとうございます。
お誘い頂いて感謝♪です('-'*)
日本酒と着物の楽しみを
知ってから日本人でよかったとしみじみ思います。
古酒楽しみですね~どんな味になるかな??
きもの日和inみやぎ |  2010年06月11日(金) 01:23 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kimonobiyorimiyagi.blog60.fc2.com/tb.php/125-982a6813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
