*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.25 (Sat)

きもの=高価?

今日はポカポカ陽気で過ごしやすかったですね!でも夕方になるとやはり秋、肌寒いです。
そんなこれからの季節に備えて娘の冬服を買いに出かけたサクラです♪

さて、きものは高価!だとお思いの方はいらっしゃいませんか?
確かに高価なものもありますが、お手頃価格のものもたーくさんあります!

洋服でもブランド物やいい素材を使っているものは高いし、
そうでない物は安かったりしますよね。それと同じです。

私は先日一戸建てを購入したのですが、どのハウスメーカーにしようか迷っていた時期の話…
某ハウスメーカーの営業の方が自宅にいらっしゃいました。
しかしもうお断りしようと決めていたので、
断ることが苦手な旦那が何とか言葉を並べて断ろうとしています。

そこで出た言葉がこれです。
「お互い趣味も色々あって、奥さんはきものが趣味で…」
「きものは高いですからね…」

営業さん、納得しちゃったし!
娘のお食い初め膳を用意していた私は、キッチンでにやり、
しかしその反面、それは違う!先入観です!
と飛び出して行きたい衝動にも駆られるのでした(笑)
勿論、料理で忙しいのに飛び出すわけありません!不服ではありますけどね。

それが決め手になったかどうかは分かりませんが、無事お断り成功☆
きものは高いって思っている人は多いんだろうなあ、と実感したのでありました。

さてさて前置きが長くなりましたが、お手頃きものについてご紹介しましょう。

まずは古着です。リサイクルきものショップに行けば、数千円で購入できるものが沢山あります。
また、骨董市でも五百円くらいのものが山のようにあります。(本当に山になってる)

中古には抵抗がある、という方でも、化繊の仕立て済みのものであれば
五、六千円で購入できると思います。
お誂えの場合でも木綿であれば二万円くらいでしょうか。
ワンピースを購入するくらいの価格かな~と思います。

このように、きものって必ずしも高価なものではないのです。
まだきものをあまり着たことのない皆様、ワンピース(男性はスーツ?)感覚できものを着てみませんか?

サクラ
スポンサーサイト
23:55  |  着物よもやま話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kimonobiyorimiyagi.blog60.fc2.com/tb.php/14-32fb91c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
