*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.16 (Sat)

白石城下きものまつりに行ってきました。

昨日の雨降りが信じられない位晴天になった本日
白石市のきもの祭りに行ってきました。
今年で第7回になるそうです(私の参加は2回目です)

今回のお目当ては花嫁行列です+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
生で花嫁行列を見るなんて生まれて初めてで
興奮しながら秋晴れの日差しの中待っていました。
そこへステキな花嫁衣裳に身を包んだ新婦さん登場!!
皆さん着物姿です!!
DSC07623.jpg
なんて精悍な光景なんでしょうね~萌です、羨ましいです。
お二人ともおめでとうございます。
この場を借りまして末永くお幸せに。

鏡開きしたり、餅配りしたり(←しっかりキャッチしました)
幸せおすそ分けしてもらいました。
私も何かイイコトあるかな?
DSC07625.jpg

午後から来る友達と合流するまでブラブラ市内散策へ。
去年行けなかった人形の蔵へ。白石・人形の蔵 公式ページ
貸切状態でゆっくり見れました。
昔の人形や雑誌をはじめ、戦争体験集や
当時の生活の様子がわかる展示品などありました。
DSC07628.jpg
DSC07634.jpg
DSC07635.jpg

その後は「言葉餅屋(ことのはもちや言葉餅屋HP)」さんへ
こちらは協賛店で着物で行くと栗茶が飲めます♪
甘い栗の香りに癒されながらあんみつで糖分補給。
DSC07637.jpg


元気になったところでまた当ても無くてくてく。
バス停の名前で「長町」とか「亘理町」とか見つけました!
白石なのに?って一人で面白がってましたw
(宮城ネタですいません)
お昼ごはんの時間になったので
白石出身の友達お勧めのやまぶき亭でみそうーめんを食べました。
辛味が別皿であるので辛くしたくない人にもちょうどよいと思います。
私は辛いのが大好きなので全部入れて食べました(≧ε≦)
DSC07640.jpg

お腹満腹になった所に丁度友達が到着。
友達が受付に行くと素敵着物女子発見!
「写真撮らせてください」と申し込みOK頂きました。
なんと自分の髪の毛で結ったというアゲハさんです。すごいです!
アゲハさんのブログ
何パターンも撮らせて頂きありがとうございました。
DSC07648.jpg
DSC07649.jpg
DSC07650.jpg

受付も終わり高橋呉服屋さんで買い物♪
去年も来ましたがこちらはホント激安です!!
今回は150円の半襟と300円の三分紐と
1000円の帯揚げを買いました。
こちらももちろんきものまつりの協賛店なので
着物で行くともらえる600円分の商品券が使用できます。
なんてお財布に優しいんでしょうね。
コーヒーもご馳走様でした。

買い物の後は壽丸屋敷見学へ。壽丸屋敷HP
今回花嫁行列の新婦さんでもある
みくさんのアンティークコレクションの数々☆
ここで眠りたい!って位ステキです。
詳しくはコチラをどうぞ
みくさんのブログ
着物はもちろん着物を使った洋服やハギレなどもありましたよ。


街角博物館として展示してあるものをじっくり見るのも楽しいですよ♪
ちなみに私をずきゅんとさせた鬼瓦(*´艸`)
鬼、好きなんですよね~なんでだろう??
DSC07639.jpg


きものまつりは明日まで開催です。
最終日の17日(日)は午後3時までです。
問い合わせ先は白石まちづくり㈱0224-25-6054まで
おかけ間違いにご注意下さいね。
白石まちづくりブログ

あー今年も楽しかったし美味しかった!
来年も楽しみだな~来年は何の着物にしようかな~??

営業Gメン 千葉
11月イベント「着物で松島に遠足に行こう!」はコチラから

21:55  |  スタッフブログ  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

訪問ありがとうございます
マニアックな内容も更新していますが

よろしくお願いします
アゲハ |  2010年10月16日(土) 22:15 | URL 【コメント編集】

★Re: タイトルなし

こちらこそありがとうございました!
私もいつか自分の髪で日本髪に挑戦したいです!

> 訪問ありがとうございます
> マニアックな内容も更新していますが
>
> よろしくお願いします
きもの日和inみやぎ |  2010年10月28日(木) 01:04 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kimonobiyorimiyagi.blog60.fc2.com/tb.php/153-6828a41b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

白石きものまつりに行ってきました。

昨日の雨降りが信じられない位晴天になった本日 白石市のきもの祭りに行ってきました。 今年で第7回になるそうです(私の参加は2回目です) 今回のお目当ては花嫁行列です+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 生で花嫁行列を見るなんて生まれて初めてで 興奮しな...
2010/10/16(土) 22:45:31 | きもの日和inみやぎ

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
