*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.29 (Sat)

着物で結婚式に参加♪~家族で編~


東北では長い梅雨があけぬまま、秋の気配が近づいてきました。 

夏はどこにいってしまったのかな、とさびしい気持ちはありますが、着物好きには嬉しい、からりと涼しい季節がやってきます。


梅雨に入る少し前、弟の結婚式に参加してきました。
せっかくだから3姉妹で着物にしよう!と盛り上がっていたら、お母さんや叔母さんも着物がいいね。ということになりました。
叔母さんとお母さんの分は、おばあちゃんの着物を引っ張り出しての大騒ぎに。
(実はいまだに一部屋片付いていません ^^;)

当日は5人分の帯結びを日和スタッフの蝶々さんに出張でお願いしました。
去年の日和では帯結び講座を担当した蝶々さん。巧みの技で、見事に五人分別々、なおかつ珍しい帯結びを手際よく仕上げてくれました。

着付けは大体できるけど、綺麗に帯を結ぶのが難しいからちゃんとした場所に行くのには・・・とためらっている方は蝶々さんに相談してみるといいかもしれません。


正直、親族が沢山着物で押しかけるのは、ちょっと迫力ありすぎなんじゃないかしら。と少し心配していたのですが、会場へ行ってみるとお嫁さん側の親族の方たちにも着物姿の方がいっぱい!とってもはなやかな式になりました。


花嫁さんの従兄弟の方は男性で着物姿。撮影係りだったのか、会場でビデオを回す姿はかなりキュート。

ちょっと敷居が高く感じる 『着物で結婚式参加』 ですが、とっても素敵な思い出になりました。


スガタ

結婚式会場にて


スポンサーサイト

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

21:14  |  着物よもやま話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kimonobiyorimiyagi.blog60.fc2.com/tb.php/72-ec56ad1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
