*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.19 (Mon)

白石城下きものまつり

17日(土)に白石城下きものまつりに行ってきました

9時に仙台を出発し10時位に到着。
受付会場は着物屋さんとか素敵着物人がたくさんでテンションあがりまくり!

着物の人は600円の商品券がもらえました。ラッキー☆
白石まちづくりブログよりファッションショーの様子はこちらから☆飛び入りでショーに参加しました。

DSC06391.jpg
一緒に参加したりょうさんです。カッコイイ~(★´∀`)人(´∀`★)
夕方のNHKで放送されたみたいですが見れず…残念・
ショーが終わり壽丸屋敷を見学。
実演で糸を紡いでいて興味津々で見ていたら
『やってみる?』
『!!!いいんですか?やりたいです・・・・・』
右足でこぎながら糸車に紡いでいく、この作業がとっても難しい!
早さのスピード調整がなかなか難しい。

DSC06384.jpg
ありがたい事にやり直しがきくものだったのて助かりました(笑)
貴重な体験できました☆ありがとうございました!

屋敷内では花嫁衣装や着物、和小物、工芸品と沢山あってじーっくり見て回りました
DSC06379.jpg


DSC06380.jpg

スタンプラリーでスタンプを五個集めると片倉小十郎グッズがもらえるというので張り切って参加しました
地図を片手に白石駅からスタート!
小十郎ショップを探索。たくさんグッズがありました。
Tシャツに心惹かれました~

お昼ごはんはもちろんうーめん!
「うーめんはさらさらっといけるから2軒くらい大丈夫よ~」
って言われていたんですけど中々のボリュームで1軒しか行けませんでした。

田舎うーめんです。味噌にもあいますね。

DSC06399.jpg


腹ごしらえも済んだ所で地図の端っこまで行ってみることに。
せっかく白石市まで遊びに来たんだから隅々まで行かないと!楽しまないと!!
街中をブラブラしつつ、スタンプ集めつつ、お菓子食べつつ(笑)
気になるお店にはぶらい旅並にどんどん入って行きました。

DSC06406.jpg

まさに着物でぶらり白石の旅

DSC06407.jpg


白石市に来たからにはうーめんを買わないと!と入ったお店が
?きちみ製麺さん
なんとお店の裏に茅葺屋根の素敵な日本家屋がありました。

DSC06402.jpg

吉見社長さんのご好意により中を見せていただきました。
今でも使えるという火鉢がありました!風情があっていいですねぇ~
将来こんな家に住みたいです。
なんと来月、こちらを使ってイベントがあるそうです。
ご興味ある方はブログチェックしてみてください。
http://shiromachi.exblog.jp/

出先で着物の似合う風景に出遭うととっても得した気分になります。

さて、今回のもう一つの目的「新小十郎パフェ」を食べに行くことに。
Cafe’Galley蔵楽inイルパッソに移動。

なんと大人気のため私達が最後のパフェだったみたいです。
後から入ってきたお客さんは売り切れに・・・残念ですね。
桑ゼリーが入っていて結構ボリュームがありました。
桑は美容にとってもいいんですって!
今度桑茶買おうかな?って思いました。

スィーツタイムも無事に終わり武家屋敷に移動。
吉永小百合のポスターに負けじと写真撮ってみました(笑)

DSC06440.jpg

なんと吉永小百合の足跡?立位置の印があるんです!
赤く○印があるので行く機会があったら見てみてください♪

朝から夕方まで白石を満喫した秋晴れの日でした。
呉服屋さんも多くて今度はがっつり買い物しようと思います!

今回運転手&車出しをしてくれたお友達に感謝です。
この場を借りましてありがとうございます。

きもの日和inみやぎでは実行委員スタッフを募集しています。
一緒に会議に出てくれたりイベントのお手伝いしてくれる方を募集しています。
興味がある方はメール下さい。
miyagikimonobiyor☆@yahoo.co.
jp まで(☆を@マークに変えてください)よろしくお願いします。

営業Gメン  千葉
スポンサーサイト
23:43  |  ミニイベント  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

はじめまして!
白石まちづくりの事務局です。

きちみ製麺さんの社長さんがメールで
きもの日和inみやぎさんのこと 紹介してくれました。
きちみさんは当社の社長でもあります。

ところでお願いですが10月19日のこのブログを
白石まちづくりブログで紹介させていただいて宜しいですか?

町なかを回遊したお客様としてとても素晴らしいと思っています。

これからもよろしくお願い致します。
お返事お待ちしてます。

shiromati |  2009年10月22日(木) 10:58 | URL 【コメント編集】

コメントありがとうございます!サクラです。
きもの日和を白石まちづくりさんブログでご紹介いただき、ありがとうございました!
また、メールでもご紹介いただいたのですね…感謝感謝です~!(^^)

こちらのブログのご紹介の件ですが、もちろんO.K.です♪
ぜひよろしくお願いします☆

また何かございましたらよろしくお願いします。
こちらからも、きもの好きさんが好きそうなもの中心に、
白石でのイベントを紹介していきたいと思います(^^*)
サクラ |  2009年10月26日(月) 09:23 | URL 【コメント編集】

こんにちは。
今、壽丸屋敷でオモシロい写真展やっています。
着物まつりの写真も展示されていますよ。
よかったら、是非どうぞー。
白石のマツケン |  2009年11月27日(金) 22:19 | URL 【コメント編集】

★Re: タイトルなし

白石のマツケンさん
こんにちは。
オモシロ情報ありがとうございます!
きもの日和inみやぎ |  2009年12月06日(日) 20:25 | URL 【コメント編集】

★私も行ってました~

私も 金曜日に行ってきました
ショーにも出たので うーめんもいただきました♪

あんなにたくさん お買い物ができるのを知らなかったので・・・
テンションあがりまくりでした!!!
萌えましたねぇ~

173センチなので さすがに着るのは無理だけど 帯!!!
はぅ~
来年も 行きます!

ところで 以前 スタッフ希望でメールしたのですが
何もこないので・・・
参加したいのですが どうすればいいのでしょうか?

11月3日の着物パーティで 薄いグリーンの羽織に白い小紋で
参加していたものです
ririko |  2009年12月20日(日) 01:08 | URL 【コメント編集】

riricoさん

白石は城下町だから着物の似合う風景がたくさんありましたね。
そして激安な和服が満載で楽しいイベントでした。
今年の着物祭りも楽しみですね♪


スタッフ希望ありがとうございます!

ご返信が遅くなりまして申し訳ありません(x_x;)
メールを確認したのですが、もしかしたらスパムに入ってしまっているかもしれなくて確認できませんでした。

ごめんなさい。

お手数をおかけしますがもう一度メールをいただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。
きもの日和inみやぎ |  2010年01月05日(火) 19:11 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kimonobiyorimiyagi.blog60.fc2.com/tb.php/78-c268ea31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
