*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.24 (Fri)

きもの=マタニティドレス?

こんにちは!
もう少しで10ヶ月になる娘がいるサクラと申します。
赤ちゃんができてお腹が大きくなったら、
お腹を締め付ける帯なんてできない、つまりきものは着れない…。
とお思いの方はいらっしゃいませんか?

いえいえ、そんなことはありません!実際私は妊娠9ヶ月まできものを着ていました。

それにマタニティドレスって、中々可愛いものがないんですよね。
可愛くても、一時しか使わないのに高価なものは買いたくないし…

そんなときは、きものです!
きものは自分で着方を調整できるので、マタニティドレスになっちゃうんです♪
ちなみに、私は普段着用には下着屋さんに置いてある
ワンピースの安い部屋着をマタニティとして使い、
お出かけのときはきものを着ていました。
部屋着と言いつつ結構可愛いんですよ☆

結局、マタニティ用の洋服はあまり買っていません(^∀^)v


妊娠中はお腹が大きくなるにつれ腰紐の位置が上になり、
腰紐が最終的にはアンダーバストの位置になりましたが、大丈夫です。
ちゃんときものを着れます。
もう、腰紐と呼べないような気がしますけどね(^^;

帯も通常より上の位置になり、多少帯の長さが足りなくなりますが何とか結べました。
兵児帯や半巾帯が楽でいいかもしれません(^^)

本当は帯でお腹を持ち上げるように、帯の位置をお腹の下にした方が
いいみたいなのですが、どう結べばいいか分からず私は上に結んでいました。


妊娠中のきもので気を付けることとは?
・身幅が足りなくなるので、帯より下がはだけやすくなる。特に座ったときに注意!

・腰紐の長さが足りなくなる。
普段は長く感じる腰紐が、足りなくなるんです!
まさかこの長さが足りなくなるとは思いませんでした。
男物の長めの腰紐を準備しておくといいです。

・妊娠中期くらいまでは妊娠中とは気付かれないことが多い。
もし電車などで立っていることが辛い場合は、
お腹をさすったりして赤ちゃんがいることをアピール!
または、遠慮せず席を譲ってもらいましょう。
大事な大事な赤ちゃんを守るためには、自分の身の安全の確保も必要です。

・きものを着て気分が悪くなる場合は、無理をせず楽な服装に着替えましょう。
私の場合はつわりもなかったので、
大好きなきものを着たほうが気分が晴れ晴れしてよかったです♪


赤ちゃんが産まれてしまうと、以前より気軽にきものを着ることが
難しくなってしまうと思います。
お腹が大きくなってきものを着なくなってしまった方も、そしてそうでない方も、
一緒にきものライフを楽しみましょう!!

サクラ
スポンサーサイト
12:41  |  着物よもやま話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kimonobiyorimiyagi.blog60.fc2.com/tb.php/9-066fa552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
