*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.06 (Wed)

カナダに着物で行ってきました。

めっきり寒くなりましたね。
急激に寒くなったので
体調を崩している方も多いみたいです。
皆さんは大丈夫ですか?
先日寒さのあまり明け方に
目を覚まし毛布を追加しました。
風邪を引かなくて良かった!

先月の事ですが、友人を頼り
カナダのトロント、ケベックに行ってきました。

今回はかねてからの目標
「着物で海外旅行です。
現地に行って着替えるのではなく
ちゃんと日本から自宅から着ていきました。

着物姿でスーツケースだなんて見た目ちょっと変でしたが(笑)

帯は半幅にしようと思っていたのですが
ちょうど普通より薄い枕を持っていたので
(もしかしたら振袖用かな?)
寄りかかっても楽なのでそれを使用しました。
羽織も着ているので多少ぐちゃぐちゃでも見えないだろうと(^o^;)

飛行機は13時間位かかったのですが
特に苦痛も無く、快適は空の旅でした。
サンダルで飛行機に乗ると気圧の変化で
むくんで食い込んできて大変なんですが
草履だったのでむくんでも
くい込みが無いので大丈夫でした。

米国経由でトランジットがあったんですが
その際の入国審査はとても入念でした。
帰りのワシントンでは別室で帯外しました。
着物は隠せるところが多いから仕方ないかもしれませんね。

空港でパチリ。
DSC07611.jpg


そんなこんなで無事にトロントに着きました。
友人が仕事の為一人でブラブラ歩いて時間を潰していたんですが
皆さんとっても優しくて(単に観光者だから?)
「スーツケースもってあげるよ」
「どこまで行くの?迷子になってない?」
とどんどん声をかけられました。

時間つぶしにただ歩いていただけなんですけどね。
向こうの方は自分の意見を率直に言うので
「着物良いわね!!」とかなり沢山の方に言ってもらえました。

通りの向こう側、すれ違いざまの自転車の方、
ほんの一瞬でも声をかけてきますね。
中には「GEISYA!!!!WOW!!!」なんてのも。
着物=芸者ってイメージなんでしょうね(苦笑)

トロントは移民の街なので日本人もいるのですが
やはり着物を着ている方はいないですね。

日本語教会のミサに参加したのですが
その際に「私もコッチで着物着たいです!」
とおっしゃていた日本人の方がいましたね。

トロントに移民して着付け教室開こうかな?
なんて思いましたね。
その前に英語力アップしないと・・・・


営業Gメン 千葉
16:55  |  スタッフブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.02 (Sat)

10月といえば

10月と言えば袷の時期そして…ハロウィン

紅葉や菊柄はもちろんのこと、ちょっとした遊び心で小物に季節のイベントを盛り込むのは楽しいですよね!
毎年この時期になるとハロウィン柄手ぬぐいがお目見えです

手ぬぐいはハンカチや食事の際はナプキンがわりに、ちょっとカバンの目隠しに、はたまた
インテリアに使ったりと
とっても便利☆
柄も豊富なのでバッグに一枚忍ばせておくと、目にも楽しいイベントや季節に合わせて、ついつい増やしてしまうこと請け合いです。

お出かけのお供にオススメです

トモ

15:03  |  スタッフブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.24 (Fri)

秋到来!

今日は急に寒くなりましたね。気がつけばもう袷の時期が近づいてきています
浴衣もしまわないと~、とバタバタ秋支度をしている所です。
そろそろこっくりした緑やエンジ、茶系の色が恋しい

今年の秋は、半襟で遊んでみたいと目論んでいるトモでした。

14:30  |  スタッフブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.03 (Tue)

夏の花火

7月が終わり、花火の季節がやってきました
花火って色々な形や色があって綺麗ですよね♪


先日、友達と東京の隅田川花火大会に行ってきました。

2万発もの花火がポンポカあがって大層見応えがあるというコトだったのですが.....

人ひとヒト満員電車の如く人がいて
一方通行に動きながら見るしかなく

木々で空が見え難く
暑さで熱中症になり倒れそうになりました

せっかくカメラも持っていたのに
写真に納められる状態ではなく残念でした(>_<)

8/5の仙台七夕の花火では
写真を撮りたいなと密かにリベンジ心を燃やしています

ところで
花火の写真ってみなさんどうやって撮ってます?

普通に撮ろうとすると花火が終わった頃にシャッターがおりたり
シャッターの降りる速度が遅くてボケたりしませんか?

私はというと、自己流ですが

デジカメであれば花火モードにして花火が開く一寸前にシャッターを切る
花火が打ち上がって開く少し前です
花火モードでもボケる場合は、マニュアルモードに設定するのも手です。

携帯のカメラ機能であれば連写撮影モードにして撮ってました
意外と良い瞬間が拾えるんです

他にももっともっと良い撮影方法があると思いますが
こちらはあくまでも私の方法です

仙台七夕まであと数日
お祭り気分を目一杯楽しみましょう

浴衣の方は
暗くなる前に記念撮影もお忘れなく



...蝶々
23:58  |  スタッフブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.03 (Tue)

宮城のきもの女子を増やす会♪のイベントに参加してきました。

先日の日曜日宮城のきもの女子を増やす会のイベントに参加してきました。

イベント詳細

一次会は福祉プラザにて浴衣着付け会。
皆で色んな帯結びをしました♪
毎週浴衣でいると帯結びのアイディアが出なくて

二次会はSS30にて飲み放題&ピザ&パスタ食べ放題!
浴衣女子総勢12人でわいわいおしゃべりしました。

新たに着物女子仲間が増えて楽しかったです。

幹事さんお疲れ様でした☆

残念なのはデジカメの充電が切れて写真がない事(>_<。)
イベントの前の日は充電しないと!ですよね。トホホ。

今週末は着物仲間の結婚式!
ばっちり充電するぞ~☆


営業Gメン 千葉
21:50  |  スタッフブログ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
