*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.10 (Mon)

好きなモチーフは何ですか?

最近パソコンの調子が悪く、騙し騙し使っているサクラです。

きもの好きの皆さまは、きっと何か好きなモチーフがあるのではないかと思います。
そしてそのモチーフのものを見つけると
つい買ってしまったりしませんか?

私は薔薇が好きなのですが(洋服でも)、薔薇柄のものを見つけると
すぐ買ってしまい、同じような帯がいくつか…なんてことも。
もうコレクターですね(^^;
でも気に入って買ったものは、見てるだけで幸せな気分に☆

きもの日和にも、もしかしたら薔薇コレクターがいらっしゃるかもしれませんね!
そんな自分と同じコレクターを見つけて、
コレクションの見せ合いっことかしたら楽しそう!

全身そのモチーフでコーディネートしてお出掛けしちゃうとかも!
お出掛け先で気に入ったものが同じで、取り合いになっちゃったりも(笑)!


好きなモチーフは何ですか?
会話のキッカケ作りにいいかもしれません♪

サクラ
23:43  |  着物よもやま話  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.07 (Fri)

きもので子育て

これからどんどん寒くなるみたいですね(><)
せっかく娘が歩き始めたのに、長時間は外で遊べないな~
とちょっと残念な気持ちのサクラです。

今回はリクエスト?!にお答えして、きものでの授乳についてです。
と言っても、私は一度挑戦しただけなので、あまり期待なさらないでください(^^;

私の体験談ですが、娘が4ヵ月のときに自宅で挑戦してみました。
まず、身八つ口から飲ませる方法に挑戦。
…しかし、とてもこの方法では飲ませられる気がしない!

ということで、今度は襟元を開け、そちらから飲ませる方法に切り替えました。
しかしこの襟元が意外と中々緩まりません。
引っ張って引っ張って、何とか襟元が緩まり、とりあえず授乳に成功♪

しかし授乳中は娘には襟芯が当たってしまい、飲み辛そう。
そして半襟が汚れそう。

授乳終了後に着崩れを直しましたが、こちらはすんなり!
襟元を直し、おはしょりを引っ張り、長襦袢の衣紋抜きを引っ張って、
きものの背中のたるみを取ればほぼ元通りでした!

きもので授乳の感想は…
・襟芯は入れない方がいい
・半襟は汚れてもいいものを(手ぬぐいがよいかと)。
・伊達締めはしない方がいい
・おはしょりが確保できるきものを着る
・着崩れの直しは意外と簡単
と、こんなところです。

つまり、きもので授乳をし易くするためには、多少の着崩れは必須ですね。
私は襟元が崩れる着付けは好きではないので、
結局きもので授乳はこの一度きりとなってしまいました。


そして私の話より数倍ためになる本がございます。
きくちいまさんの「きもので出産!」です。
授乳については勿論、妊娠中やその他子育てに関する話も。

ちなみにきくちいまさんは、愛媛県松山市で開催されるきもの日和のイベントに
赤ちゃんといらっしゃるみたいですよ!

きくちいまさんのHPはこちら
いまっぺーじ

子育て中でもきものを楽しみましょう♪

サクラ

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

23:46  |  着物よもやま話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.05 (Wed)

掘り出し物が沢山!骨董市

3日の「着物で仙台ぶらり♪」に参加できなかったため、
23日の「キモノガタリ2008」には必ず参加するぞ!と意気込んでいるサクラです。

「着物で仙台ぶらり♪」は多くのきものファンにご参加いただき、
無事楽しく終了することができたようですね。
皆さまの素敵なきもの姿、目の前で拝見したかったです!
23日は必ずや!艶やかなきもの姿を拝見させていただきます!


さて今回は骨董市のお話を♪

私が把握している仙台で毎月開催されている骨董市は以下の2つです。
・毎月第三日曜日 仙台大観音古民具骨董市(中山の観音様)
・毎月第四日曜日 仙台古民具骨董青空市(東照宮)
他に、時々ですが夢メッセみやぎやイズミティ21でも開催されています。

骨董市で販売されているものは全て中古品のため、
状態を詳しくチェックしないと、買った後で後悔してしまうことがあるかもしれません。

穴が開いていないか、ほつれがないか、汚れがないか、
色やけがないか、サイズが自分に合っているか…など。
裏・表くまなくチェック!

穴が開いてしまっているものは、目立たない箇所であればラッキー☆
ほつれは自分でまた縫ってしまえば問題ナシです。
このように状態のあまりよくないものも多くありますので、
品物は丁寧に扱いましょう(^^)

汚れについては、多少汚れているのは当たり前と思った方がいいかもしれませんね。
その汚れが自分の許容範囲内かどうか、といったところです。

とても気に入ったけど汚れがひどい、という場合は
購入後にクリーニングに出してみましょう。

または、解いて汚れの少ない部分を半襟や帯揚げなど小物に利用してみても。
私は子供用の夏きものをこのように利用しています。
可愛い絽の半襟や帯揚げって中々見つからないんですよね。

そんなときに、骨董市で汚れが多くて着用は難しい、
でもとても可愛い子供用夏きものを発見しました。
確か500円くらいだったと思います。
半襟+帯揚げで500円と思うと安い!

サイズは実際に試着するのが一番です。
または、ご自分のサイズが分かっている方は、
メジャーを持っていって長さを測るという方法もよいと思います。
昔のきものや帯は現代のものに比べて小さいので、
背の高い方には小さすぎるものが多いかもしれません。

あと、よい品をゲットするためのコツは
早起きして早めに行くこと!です!
よい品は早々になくなってしまいます。

時々、ちょっと遅く行ってしまっても気に入ったものが見つかると
「あなたは私と出会う運命だったのね!」とか思ってしまいます(笑

安くよい品物を自分で探す、という行為が楽しい骨董市です。
皆さまもよい品物に巡り合えるといいですね(^^)

サクラ

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

23:55  |  着物よもやま話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.03 (Mon)

本日は!

『着物で仙台ぶらり♪』の日です!
私も参加したかったのですが、家族全員で風邪をひいてしまい
参加を断念したサクラです。。。
参加者の皆さま、楽しんできてください!


長時間歩くときは、履き慣れた履物がいいですよね。
と言うと、スニーカー?ズック(笑)?
しかしきものには下駄や草履を合わせたい…
でも長時間歩くのは無理?
また、こんな経験をお持ちの方、いらっしゃいませんか?

夏になると楽しみな花火大会、浴衣に下駄でお出かけ♪
しかし少し歩いただけで足の親指と人差し指の間が痛い!
これじゃあ大会会場まで歩けなさそう(>_<)

これらの問題の解決方法は…
鼻緒を自分にピッタリサイズにすげる!です☆

自分サイズに調整してもらうと、すごく歩きやすいです。
フィット感が違う!

もし歩きにくい履物をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
履物屋さんへ持ち込んで調整してみてください♪
歩きにくい履物から歩きやすい履物へ大変身しちゃうかもしれませんよ。


ちなみにきもの+スニーカー、上手に着こなせばすごく格好いいです!
お洒落上級者の皆さん、挑戦してみてくださいね!

サクラ
11:43  |  着物よもやま話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.02 (Sun)

半襟が100円で?

もう11月ですね!
そして11月3日のイベントまであとわずかです!
月日が流れるのは早いなあ、と実感しているサクラです。


占める割合は少ないながらも、着こなしの重要なポイントとなってくる半襟。 中々イメージ通りの半襟が見つからない、なんてことはありませんか?

そういうときは、手芸屋さんに行ってみましょう!
沢山ある生地の中に、思い描いたものがあるかもしれません。

幅が1m前後の生地であれば20cmも購入すれば間に合います。
金額は、例えば500円/1mの生地を20cm購入すると、100円です。
100円半襟の出来上がり~!

夏はレースにしたり、自分でワッペン付けたり刺繍したり、色々応用できます!
骨董屋さんに置いてあるハギレも素敵ですね。
また、もう汚れてしまって着用が難しいきものもを解いて
綺麗な所だけ利用する、という方法も。

帯揚げも同じように色々な応用が利く楽しいアイテムです。
生地は勿論、薄手のマフラー、スカーフなども可愛いですね。

お気に入りアイテムや購入した生地を使って
きものコーディネートを楽しみましょう♪

サクラ
01:16  |  着物よもやま話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
